ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

とんかつ勝烈亭

先週末、トンカツが食べたいってダー様が言うので
街にトンカツを食べに行きました。

昔から、ここのトンカツ大好き。



まずは、ゴマをすりすり。すり鉢に少しだけくれるのじゃなく
思いっきり自分の好きなだけすれるのがいいなあ〜。

高菜とつけものもたくさんとっていいよ。



タレは、甘口辛口あるのでお好みで、ゴマと混ぜます。
欲張りな私は二つとも混ぜちゃお(笑)



きたきた〜〜〜。
おいしそうでしょ?
これは、ひれとロースの定食です。
両方食べれて、それにプラス、キャベツも赤出汁も、ご飯もお代わりオッケーだよ。

でも、普通、おかわり自由と書いてあっても、なかなか言い出しにくかったりするもの。
ここのお店、お野菜は足りましたでしょうか?ご飯の方は大丈夫ですか?
と聞いてくれるの。
頼みやすいわ〜〜〜。心遣いがうれしい。



カツは、外はかりっと中身はジューシー。
野菜もしゃきしゃき、甘みもあって。
ご飯もおいしい、赤だしおいしい。

おなか10分目まで食べて帰りました。

でもね、帰りに、
あと10分で駐車場100円上がるけん、走って出してくる〜と言って駆け出す私を
ダー様は、笑ってみてました。
もちろん、間に合いましたよ

ダー様は、よかたい、100円払うと。という人なので歩いてましたけど(笑)

さて、本題の勝烈亭。本店と大劇店とあるけれど
本店の方が絶対おいしいとよく聞くので本店しか行ったことありません。

両方行ったことある人は教えてね〜。

 勝烈亭 (新市街本店)
熊本市新市街8-18 1F
11:30〜22:00 (OS21:30)
096-322-8771