ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

水の科学館♪



今日は、お昼少しだけ暖かだったのでウォーキングにでかけました。
八景水谷方面に歩いていったので、歩くだけはすぐに飽きちゃう私はさっそく寄り道。

水の科学館に寄ってみました。

かわいい水のしずくちゃん

科学館は、夏の子ども達がいっぱいの季節と違って静かで人影もまばらです。

入口はこんな感じ。

水で遊べる広場があります。井戸みたいにくみあげたりする道具もあるよ。



奥の方の実験室にも入ってみました。
ペットボトルを二つつなげて下へ上手に落とすにはどうすればいいでしょう?
少しナナメにして落としてたりしてましたが・・・・
答えはなんと

ぐるぐる回して竜巻をつくってあげると、しゅるしゅると勢いよく落ちて流れていくんです。
きれいだし、なによりびっくりしました。



通り道の川には、鴨や魚がたくさんいました。

まだまだ熊本には自然がいっぱいなんだな〜ってうれしくなりました。

寒い季節になってきたけど、時間をみつけてウォーキング続けていかなくちゃね