ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

ペルシャ絨毯♪

きのう、家具屋さんにソファーを見に行きました。
いつもは、安いお店にしかいけないんだけれど
参考の為に(笑)
輸入物専門の素敵な家具やさんへ。



そしたらね・・・ お店の前に看板があるようにペルシャ絨毯大バザールが開催されていました。

ソファーとかは、絨毯のスペース確保の為か、数が少なかったんだけれど
それなりに見学してきました。
お値段は、50万円とか・・・・。
ゼロがひとつ多いです。。。(笑)

すっごくかっこいいのとか、絵本にでてきそうなソファーとかあるんだけど
私の素朴な部屋に会わないし。
ていうか買えないし

ご近所で2件、ここからソファーを買った情報を入手したんで、
見るだけ見たけど、あくまでも参考にするだけに終わるね(爆)

で、帰ろうとしたら、絨毯みていきませんか?
と勧められて、見るだけみようかな〜と中へ。

うっとりするほどきれいな絨毯がたくさ〜〜ん

柄も色もやはり本物って違うんだね。

しかし、お値段も・・・・。
いい車一台買えます

ちいさーいものでも普通に80万円とか、大きいのだと300万円だとか。

そんなご身分になってみたいものだ〜〜

でも、見るだけでも、すごく癒されたし、勉強になりました。
押し売りもされないし、時間がある人は
美術館にいく感覚で見てみるといいかも〜。

それがいいのかは知らないけど(笑)

だって、私にも絶対買えるようには見えないと思うけれど
普通にいれてくれたから。

デザインを考えるのに半年から一年、作成するのに数年。
シルクを使った絨毯だと、8歳から20歳までの女性しか作れないんだって。
細かいところまで目が届き、手が器用で、小さな糸を結ぶことができるのは
その年齢くらいまでだって。

私は、とうに過ぎてますね(笑)

祇園祭りなどにもペルシャ絨毯は使ってあり、日本との歴史の上でも
つながりは深いそうです。

なんだか、買うのは絶対買えないけど
興味を持つことになった時間で楽しかったです。