ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

旧細川刑部邸に行ってきたよ

子供達が博物館の造形展を見に行きたいと言うので
連れて行って、そのまましばらく遊んでもらっている間に
私とダー様と二人で、すぐ前にある
熊本県指定重要文化財の旧細川刑部低を見学に行ってきました。

ちょっと散歩がてら外観だけ見るつもりだったんだけれど
なんか入ってみたくなっていって来ました。

全国有数の上級武家屋敷として格式あるみたいです。



ここは御玄関。
重臣などの訪問の際や、当主だけが、この玄関を使用したそうです。



御客間と、御客間からの庭の眺め。
いいなあ〜〜〜。



御台所です。
刑部邸には、格式からも多数の使用人がおり、
当主とその家族のための料理屋身の回りの世話をしたそうです。



最後に、
当主夫人のつもりでお帰りなさいのポーズ(笑)



子供達は、見学させるつもりはなかったんだけれど
迎えに戻ったら、私達も行きたいというので
じゃあ子供は100円ずつねと持たせたら
なんと市内の小学生は無料だそうです。

博物館も、そうだったけれど
もっと無料ですって宣伝したら子供もくるだろうにね。

私達は、その間すぐ歩いていけるところにとても
きれいな梅園がありますと案内してくれたので
散歩してきました。

これまた感激。

明日は、その時の梅の写真をアップします。

私達が散歩している間に、子供達は武家屋敷の中で係りの人に
色々と説明をしてもらったみたいで喜んでたみたいでした。

なかなかいい経験でした〜〜。

デートコースにもとってもいいと思いました