ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

中国のおみやげ(ひまわりの種)

両親が中国の上海に旅行に行きました。
行く前に、おみやげは何がいい?と聞かれたので
ネットで調べたら・・・・
なんでも結構高いし、
日本人向けのお店はめずらしいものもないと書いてある
現地へ仕事で出張に行く人が
毎回私はひまわりの種に決めてます
って書いてあるのをみて
「お母さんひまわりの種買ってきてよ。
でも、日本人向けの店じゃなくて、こっちでいうスーパーキッドみたいな店で買ってこなんよ」
と難題をふっかけてみた(笑)

難題クリアで買ってきてくれた、ひまわりの種


中身はこれ



リスみたいに殻を割って中身だけ食べるとおいしいじゃん。
とまらないよ。
また気になってネットで見てたら
中国の人ってどこでもひまさえあればこれ食べて
殻はポイポイその場にすてるみたい。
どこにでも足元にひまわりの種があったりするんだって


それと、母にどうやって買えたの?って聞いたら
さすが私の親!
ツアーでは、どこへ行っても日本人向けの高い店しか行かないし
日本に売ってあるものしかなかったし自分で行こうにもスケジュール上間に合わないと言われて
添乗員にどこかで買ってきてとお金渡したんだって〜




それと、やっぱり口紅も頼んじゃった〜

大好きなリピートにつぐリピートのエスティーローダーのクリスタルピュアカラー
と初めて買ってみたシャネルのルージュアリュール23番
人気色だけあって素敵な色だったよ。

上海は残念ながら雨だったけれど
とっても都会だったとびっくりしてたよ〜。
それと、上海蟹食べる機会あったら食べてきたら?と言ったら
やっぱり食べてきててすごくおいしかった〜と言ってたよ。

旅行っていけなくても話し聞くだけでも楽しいね。
おみやげあると楽しさ倍増はもちろんだけどさ