ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

三十三間堂&知積院♪

帰りの京都駅出発までの時間をもう少し観光することにして計画しました。

まずは、行ったことが多分ない三十三間堂
中は、写真絶対だめだろうし、もう撮影することないよなって荷物軽くなるように
ジーパンで行ってたら、あるじゃんあるじゃん撮影ポイント

まず、身軽になるように、京都駅のロッカーに荷物を預けてからバスに乗り換えて
でかけましたが、三十三間堂受付入ってすぐのところに大き目のロッカーありました。
しかも、お金帰ってくるし(笑)
JR乗る前にちょっと最後に観光をって人は、利用するといいかもです。
すると時間もいちいち駅よらずに時間も短縮できるしね。

中へ入ると、迫力満点〜〜〜。
中学生?にタクシーの運転手さん?案内の人?グループに・・


一人ついてて、それはそれは詳しく説明されてましたので
ちょこちょこお話し聞いてみてました。

帰り道では、頭痛のお守りがあったので購入。めずらしいですよね。
しかも、普通にお守りもあまりにもきれいな色合いだったので購入。見た目も大事(笑)







千手観音様達みたあとは、外へでるのが普通なんだろうけれど
やっぱり貧乏性だから、ほかにみるのないかなあ〜と
袖からお庭側へ抜けました。
いいじゃん、ここ(笑)
こんなにながーい三十三間もあるところに並んでるから三十三間堂ですよっていうのも
こっちから見たほうがわかりやすい。

で、、満喫したあとは、まだ戻るには早すぎる。
近くに何かないかな???



歩いていけるところにありました。
知積院。下調べもなく、多分そんな見どころないかもしれないけれど
時間つぶしに・・・・と。



え??雰囲気よい。



撮影会開始(笑)



こんな感じで人が少ないスポット好き〜。



外で参拝していると、どうぞ中へ入ってくださいねと案内されました。
これまた中は大迫力〜。



きれいだし、ゆっくりお願い事もできたし、中もしっかり見れたし、
さあ、帰ろうかなと思ったけれど、まだ時間あるなあ〜と。



これまた期待さずにも、資料館みたいなところへお金払ってはいることに。
すると、その資料にある大きなふすま絵?すごくおしゃれで今風っていうか
和風って感じではなく、女性好みの絵で気に入りました。入ってよかった。
で、お庭を見てゆっくりとして、これで満足と思いきや・・・



ほかみるとこないかなあ〜と散策。いや、ちゃんと順路とか書いてあったので
禁止の場所には行ってないですよ。ただ、これも気づかずかえっちゃう人多いのでは?と感じたよ。



人いないし、タイムスリップした感覚。
よかったわ〜。ここ。期待外れに大満足。



私も、最後まで気を抜かずにかわいい服着てればよかった(笑)
どうせ、写ることないし、新幹線乗って帰るだけじゃんと安心しきってました。
チャリも乗って散策するのでいつもジーパンも持っていくんですよね。

帰りの新幹線に乗る前の時間有効に使うために、
この二つのスポットはお勧めです。

バスも結構通ってたので便利です。

また格安切符でおでかけせねば。
熊本から京都までは、2週間前までにスーパー早得切符がお勧めです。
まあ実際には熊本新大阪間なのですが、これに新快速を組み合わせて京都入りです。
ネットで予約してると、万が一の時も、切符発行してなければ
ほんの少しのキャンセル料で済むし、これ使えるんですよ〜。