ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

夜中のトイレ

いきなり、ばばあみたいな話ですが。。。

双子を身ごもった頃から夜中に一度は必ずトイレに起きるようになってしまいまして(笑
とくに寒いときは布団からでるのが超面倒。
双子だから、膀胱がせまくなって、トイレ行きたくなるのが早くなったのかなと思ってて
それが習慣になったのかなあ。と思ってました。

そしたら、先日。テレビで夜中のトイレのことで特集あってたんですよ。
しかも対策は超簡単。

金もかからないし、やってみるかと試してみると
なんと朝目覚ましがなるまで起きなかった。

で、その方法やると朝までもつし、やらないとやっぱ起きる。

ぜひ、面倒なと思ってる人には試して欲しい方法です。

それは。。。
寝る3時間前くらいに、(私は11時頃から12時までに寝るので、8時すぎ)
横になって、足を少し上げて(クッションとかひく、あるいはソファーなどに足をのっける)
30分ほどそのままでいる。

これだけなんです。私はじっとしてるの嫌だからせっかくだから自転車コギとかやってる(笑)

なんで、これだけでいいかというと、夜中にトイレにおきるのは、足のむくみのせいだそうで
その足の水分が、布団でよこになり、心臓の方にいくと、それからトイレにいきたくなるみたいで
心臓にいくまでが3時間かかるみたい。

だから、その方法を逆に利用して、寝る前に全部足のむくみの水分をトイレで出しちゃって
寝ると、朝までぐっすりといこと。。

むくみで困ってる人も寝る前に一度解消するのでいいと思いますよ。

私は足のむくみとは無縁と思っていたのでびっくりでした。
なかなか、3時間前って言うのが忘れてしまうんですけどね。
直前にやっても意味ないです。トイレにおきる時間が早くなるだけ(笑)

困ってる人は、絶対試してみて欲しいです。