ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

南関御茶屋跡ひなまつり♪



南関茶屋敷跡ひなまつりに行ってきました。
この茶屋敷は、藩主が参勤交代するときや、領内巡視の際に休憩や、宿泊に利用されていたものです。

中にはいると、お雛さまや、さげもんや手まりがたくさん飾ってありました。

200円入場料がいりますが・・・


お菓子と、抹茶がいただけました。
このあと、写真にとってないけれど、手作りの甘酒もいただけて・・・
その甘酒のおいしいこと!!!
あんなおいしいの初めて飲んだよ。



このきめこみタイプ?のお雛様かわいい♪





この手まりたちは、90歳くらいのおばあちゃんが、数十年かけてこつこつ
作っている手作りのものみたいです。
おばあちゃんも、手作りしたものが、みんなを喜ばせてると思うとうれしいだろうな。



詳しい説明をしてくださる方がいらっしゃいました。



ここ、お茶屋敷の外観です。



南関を難関とかけて、なんかんとっぱというのが販売されてました。
入試とかあったら買いたいね〜。





おひなまつりだけでなく、バラを飾る祭りとか、年間通していろいろ催し物あるみたいです。

帰りは、南関の古着屋さん西海岸で買い物楽しみました〜。
OLD NAVY ANAP とか QUICK SILVER とか ScoLar とか、
SHIPS TOMMY  このまえは、アバクロとか見つけた。
探すと色々あって
楽しいのです
まあ、大半は、変なのが多いけれど、お宝を探すことが楽しいです(笑)

ダー様は、車の中で爆睡でした。

問い合わせ先:南関御茶屋
TEL:0968-53-0859