ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

古閑の滝行ってきた♪



受験体勢真っ只中・・・。
子供達は、毎日のように塾通い。
見てて、ちょっとかわいそう。だけど、出てくる言葉は、「勉強せんね。」
ごめんね〜〜〜。

子供達の代わりにパワーをもらいに行ってきました。
どこにも、パワースポットと紹介はされていないけれど、これみればパワーもらえそうだったから。
宮地駅から、そう遠くないところにありましたよ。

駐車場に車を置いたら15分ほど歩いていきます。ここが出発地点。



下を見下ろすとこんな感じです。雪が広がってますが、駐車場まではチェーンなしで行けましたよ。



夏だったら涼しそうな景色。でも寒いので、ダー様にひざ掛けをとりに車に戻ってもらった(笑)
いつもありがとうございます。
でも、癒される空間に期待度アップ



ひゃー、現れましたよ。
すごい迫力です。
こんなのはじめて見ました〜〜〜。
滝は二つあって、この右側の滝が女滝。



この滝が、男滝です。どちらも綺麗。
パワー充填完了!!!

お母さんもがんばるからね〜〜〜。
といっても、居眠りしないように時々覗いてみたり、夜食を持っていくくらいなんですけどね。



お庭では、クリスマスローズが綺麗に咲いてます。
毎年来る、このクリロの季節。普通に毎年訪れるのに、今年は、なんか違う気がする。
このクリロは、子供達が中学入学したときに記念で植え込んだもの。
しっかり毎年咲いてくれるようになりました。



ピンクの、うちの一番大株のクリロちゃんは、つぼみがたくさん上がってきました。
もうすぐです。



水仙の芽がどんどん伸びてきました。
毎日、これを見ては、春の訪れを感じます。

今の受験って大変です。
奨学生試験、専願試験、一般試験、前期試験、後期試験、おまけに県外受験に自信をつけるために挑戦する子もいる。

一月から始まり3月の後期終了まであと三週間。
長いです。
勉強の実力というよりも、気力の問題ではないかと思う、今日この頃。
お母さんの役目は、心のケアです。と言われても、私だって、そんなに強くない。

前期試験、あれってなんなの?今年終わりっていうけど。
かわいそうったら、ないよね。
ほとんど8人から10人に一人しか合格しないわけだし。
結局、ひとつランク落として確実を選んで受験した人が合格してる気がする。
だったら、あの高校を受ければ合格したかもしれないと思いつつ、第一志望校に向けてがんばり続ける
子供達の心をどんなに折ってしまうことか。。。

それでも、一夜明けると、さっがんばるかと次の受験に向けてがんばりだしたわが子達。
強いなあ〜〜〜。
私なんかより全然強い。
私が受験のときは、100%受かりそうなところを勝手に受験したなあ〜。

この努力は、結果がどうあれ、なにもマイナスに働くことはないよ。
逃げずに、高い目標に向けてがんばる子供達を応援するしかないね。

結局縁があった学校に行くことになるんだし、あの学校なら・・・ここならと下を見ずに上だけ見つめてGOGO!

実際あわてているのは私だけだったりします。。。(笑)

ちょっと遠出して、気分転換できてよかった。
古閑の滝おすすめですよ〜。

スニーカーを履いての見学をお勧めです。
結構凍ってるすべりそうなところを歩いていきます。
防寒もね〜〜。
凍った滝は2月いっぱい見れるそうです。