ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

ストレスケア講座

私って講座受けるのスキだよね〜。
今度はストレスケア講座っていうのを受けてきたよ。
全部で4回。今日は一回目でした。
今日印象に残った言葉は、自己受容。
自分自身の体験には、一切無駄なことはなく、その体験には自分の人生を成長させる意味や価値がかくされていると考える態度。
あと、知足。不足の思いを知ることだって。
目標や、努力はとても大事だけど、かぎりない欲望は、ストレスの元。
ここまでできたら、つぎ、そこまでできたらもっとつぎと、限りないと不足を探すよりも、足りていることを感じることも大事。

わかっちゃいるけれど、難しいよね。確かに、不満、不足、いつも探してる気がする。
周りからみれば楽しそうって言われるけれど、いつもあーじゃないこーじゃないって悩み事探してる。
友達からは、悩み事さがすの趣味?って言われたことあるし
そうかと思えば、悩みなんてないでしょ?とも言われるし

小さいことから、大きなことまでよく悩む。
でも、えらく考えてると思いきや、気づいたときには、速攻もう動いてるし
もっとゆったりすればいいんだけれどね〜

こんな私になにか与えてくれるといいけれど。
カウンセリングみたいに言葉だけじゃなくて、ストレッチもしてリラックスする方法みたいです。
でも、静かに軽く触っているだけだから、すごく手のぬくもりを感じる。
だいたい、そんなゆっくりと時間すごすこともあまりないからね。

家族や、お友達にもやってあげると自分も相手もすごくリラックスするんだって
本当にあえるお友達にはやってあげま〜す。って4回ちゃんと通うんだろうか・・・・。

今日はお母さんにしてあげました。手がえらい暖かいねって言われました。
気持ちいい?って聞いたら、
「う〜ん、気持ちいいけれど、5000円分はなかった(笑)。」と言われたよ。
なんだっけ?どこかのマッサージの値段?なんだっけ・・・

( ̄ー ̄?).....??アレ??

そういや、そのマッサージの前にショッピングセンターに買い物にみんなで行ったときに、
留守番でテレビみてる父が、これでなんか買ってくるたいって5000円よっぴにあげてた・・・。

ちゃんと覚えてたのね。。。

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!